2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電話でお見舞い

食欲 3食 良好 睡眠 数回目覚める、朝少し頭痛 ウオーキング 3100歩 体重 67.3kg 症状 洗顔時の息苦しさ やや多し 久しぶりにHOTの友達にお見舞いの電話をした。83歳で一人住まいのSさん。とても明るく、電話の受話器を耳から放して聞くほ…

試運転 イマイチでした。

ショルダータイプの酸素ボンベを持って、初めて試運転に出かけた。家の中でテストをしたようにはいかなかった。3Kgくらい、軽いはずなのに、肩に掛けて歩くと、何時ものカートの時と違って、常に重さのストレスを感じて、少し歩くと息苦しさをより以上に感…

春に向って

昨日から歩行用の酸素ボンベを,ショッピングカートタイプから、ショルダータイプの携帯用バッグに入れ替えて、歩行練習をしている。重量は3kgほどしかありませんが、私の体力では、肩に食い込む感じでカバンのような持ち方をしたりして、一歩一歩慣れて…

自分らしくとは?

テレビがライブドアーの青年経営者逮捕のニュースを、けたたましく報道している。昨日までマスコミの花のように、もてはやされていた青年が、一夜明けるとあたかも国賊のように非難を浴びる。法を犯した当人に、責任はあるのだろうが、マスコミや政治家、財…

『季語』 

鉛色の分厚い雪雲が、時々思い出したように、散る花のような綿雪を、窓越しに見せてくれる。正面に見える六甲の山並みは、アナグマのような私を見て、『早く春が来れば良いのにね。』と、慰めてくれます。季語の中に『春隣(はるどなり)』と言う言葉があり…

寒い日は強敵です

又、厳しい寒さが続きます。呼吸器の病人にとって、冬の冷たい風は、強烈に厳しいパンチを浴びたように、息苦しく、一歩も動けなくなったりします。マンションの通路で歩行運動をするのですが、最近の寒さは、ままなりません。家の中でウオーキングマシンに…

忘れてはいけない!

11年前の今日、あの忌まわしい大震災が発生した。信じられないような多数の死傷者、戦場のように破壊され、燃え狂う町並み、まさしく地獄のような状況でした。 この頃の私の病状は、酸素吸入はまだしていませんが、肺気腫は着々と侵攻し、日常生活の中で、不…

大相撲初場所

子供の頃から、相撲が好きだった。漁村育ちなので、よく浜辺でちびっ子相撲を取ったものだ。すり傷をしても海の水でチョット洗って、それでおしまい。55,6年前のなんとも楽しい思い出です。 その後の相撲とのかかわりは、20歳前後の、『巨人、大鵬、卵…

診察日

月一回の診察日は、久しぶりの目的のある外出なので、体調のいい日は、子供の遠足のようにウキウキしている。こんな日は当然何も問題なく、先生と阪神タイガースやイチローの無駄話をして、来月の予約をして終わり。この状態が続いて欲しい。 この後、四階と…

ウォーキング

リハビリ用のウォーキングマシーンで運動をするようになって一年になります。退院して六年になるのですから、五年間は言い訳をしながら、わが身大事にと、日を暮らしておりました。呼吸リハビリと言うのは、機能回復と言うより、運動機能退化防止と言う意味…

療養日記

昨年11月にオムロンの体重計を購入し、毎日 体重、体脂肪、内臓脂肪、BMI,体年齢 等詳細に記入するようにしている。この病気になって、どうしても運動不足になり、やく8Kg体重が増え、尿中糖度がやや高くなり、あわてて節制に励むようになりました…

早朝の電話

まさかの電話がかかってきた。S氏の奥方より「家族に見守られて眠るように逝きました。」あまりに無常。この病を持つもの、ある種の覚悟はできていると言うものの厳しい現実に天を仰ぎました。お通夜前にお目にかかって御挨拶をして、これからは胸いっぱい…

友人の入院

「昨夜遅くに主人が入院しました。呼吸困難でしたが病院にきたら少し落ち着いたようです。」との電話あり。私達がお世話になっている病院の呼吸器科に、在宅酸素療法の治療を受けている二十名ほどの患者の会があるのですが、そのメンバーの中でも年齢も近く…

ジイジのお正月

元旦に近くに住んでいる長男一家四人が来て久しぶりに賑やかな一日でした。孫はH君(五歳)、R子ちゃん(八歳)楽しそうに話をしている内容が半分くらいは理解できない。最近のゲームやテレビの名前やギャグは私には宇宙人の言語に等しく思われます。しか…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年はしっかりと日記を続けて、一歩一歩前進していく自己が確認できるよう戒めとしたいと思っています。 (ほんとかな?) 1999年8月耐えられない呼吸困難に襲われ入院し、3度の入退院を繰り返し、在宅酸素療法を家庭です…