療養日記

昨年11月にオムロンの体重計を購入し、毎日 体重、体脂肪、内臓脂肪、BMI,体年齢 等詳細に記入するようにしている。この病気になって、どうしても運動不足になり、やく8Kg体重が増え、尿中糖度がやや高くなり、あわてて節制に励むようになりました。脈拍、血圧、酸素SPO2,流量L/分 もあわせ一覧にし 一日の運動量(ウオーキングダンベル) 覚え書き欄 もつくり、結構楽しみながら記入できるようになりました。記入すると言うことがこのような好結果(寒い冬ですが今年は調子がいいのです)を生んでくれるとは、全く予想外のことでした。私の肺気腫と言う病気は、酸素を取り入れる能力が極端に低いため、少しの運動量でも激しい息苦しさを感じ、なかなか長続きしなかったのですが、この表をつけるようになって、少しずつでも積み上げていく喜びや、体力がわずかづつでも付いていく様子が数字に表れる喜びを、毎日感じながら頑張っていけそうなのです。挫折をしないように背伸びをせず STEP BY STEP でやっていきます。