転院

marichan22007-02-09

病院の統廃合の都合で、長年お世話になった病院の呼吸器内科が合併統合され、同一市内の県立病院に2月7日より転院し、新米外来患者として通院をしています。8年も外来にお世話になっていると、ほとんどのナースの方々とは知り合いになり、まあ、言わばちょっとした「牢名主」のように、結構気侭が聞いたものですが、当分は「青菜に塩」といいましょうか、うろうろしながら「すみませんね。お世話になります。」と、一年坊主のようにご挨拶回りに懸命です。薬も吸入器も病院によってメーカーが変わるので色々仕様が変わるようです。食堂も理髪室もトイレも、とりあえず一回りさせていただきました。DRも「僕も一年生で大変です。」とぼやいてらしたので、私だけではなさそうです。また牢名主になる日まで、長くお世話になることでしょう。今までと全く雰囲気の違うこの病院が私の命を支えてくれるのだから、一日も早く、私の楽園になるようにフィットとさせていかねばと思っています。それは自分次第だから。