電話でお見舞い

marichan22006-01-31

  • 食欲       3食 良好
  • 睡眠       数回目覚める、朝少し頭痛
  • ウオーキング  3100歩
  • 体重       67.3kg
  • 症状       洗顔時の息苦しさ やや多し

久しぶりにHOTの友達にお見舞いの電話をした。83歳で一人住まいのSさん。とても明るく、電話の受話器を耳から放して聞くほど大きな声で、何時もこちらが励まされているようです。しかしボンベを持っての外出は、車椅子なので一人では無理なのです。遠くに住まいしているお子さんが時々来て、お世話されているようです。電話をするととても喜んで下さって、笑ったりべそをかいたりして、結構長話を楽しみます。自分の場合でも、体調の悪い時は一人で家に居ると、非常に不安に襲われることがあります。おばあさんが一人であの動くことも出来ない息苦しい憎悪感を、どう耐えているのかと思うととてもつらいです。私達には仲間として互いに励ましあうことだけですが、可能な限りそう有りたいと思っています。