息子の誕生日

marichan22006-10-01

  • 酸素飽和度     97%
  • 脈 拍 数      84
  • 血   圧      119/73
  • ウォーキング     2678歩
  • 腰 周 り      92cm
  • 体   重      64.8kg
  • 体   調      良

10月1日は息子の39歳の誕生日である。子供の年を数えながら不思議な感慨を覚えている。親にとっての子供は、幼少のキャッチボールをしたり肩車をしたり一緒に泳いだり、自分の側で走り回っていた頃を、一番親子関係の濃い時代と錯覚してしまう。彼が結婚して15年、2人の子供も大きく育ち、家庭は円満で、ビジネスも順調に進めている。しかし、彼に父親が本当に必要だったのはこの時期であったのかもしれない。
彼の人生の大切な時期に、私が肺気腫で体を壊し相談を聞いたり、手伝ってあげたりが何も出来なかった。親の必要な時期に役立たずであったと慙愧の思いが胸に痞えている。しかし,それ故に立派に独り立ちしてくれたんだと自分を誤魔化している昨今である。
体を少し鍛えて、楽しみの時間を大いに作って、家庭円満、おもろい人生を闊歩してもらいたい。親父のようなばかげた病と付き合う必要は無いぞ。

         夢の中 キャッチボールの 5年生