健康器具に笑われないように頑張ろう。

marichan22006-07-30

  • 酸素飽和度      97%
  • 脈 拍 数       83
  • 血   圧       121/72
  • 徒   歩       3185歩
  • 腰 周 り       91cm
  • 体   重       64.2kg
  • 体   調       良 

本日、梅雨明け宣言。待ってました。とにかく湿気を何とかして欲しい。HOTの友との電話の内容も、雨や湿気の話ばかり。「かなわんなあ、がんばろな」ばかりだったのが、やっと卒業できそうである。
HOTの患者にとって、日常生活の中でのウォーキングやり八ビリ体操は非常に重要なことで、自分の命の長短をも決めかねない。月一回の診察日には、担当のドクターから「歩いてますか? 運動していますか?」と訊ねられるのがつらい月もある。歯を磨くのも息が切れたり、風呂でかがんで足を洗うのが辛かったり、階段を10段登れば立ち止まって腹式呼吸をするような、そんな体調の中での体操やウォーキングは困難を極める。私は7年になるHOT生活の中で「如何に横着をして体をほぐすか」を研究してきたように思う。結果として自分の動きを最小にして、如何に効率よく道具や器械に助けてもらって体をほぐすかと言う事であった。
1年に1台づつほどのペースでそろえた健康器具をご紹介しよう。横着者の窮みであります。
          健康も 道具任せの 駄目親父

    
    
    
   
    
こうして並べてみると、しっかりやろうぜっと彼らに言われそうである。中には埃を被って申し訳ないものもあるが、自ら言い訳の出来ないところに追い込んで頑張るつもりである。