姉弟大集合

marichan22006-02-18

  • 酸素飽和度     96%
  • 脈 拍 数     93
  • 血   圧     118/71 
  • ウォーキング    385歩
  • 体   重     66.5kg
  • 体   調     風邪 体温37.8度 

64、68、70、71 数字を並べて,改めて驚いている。これぞわが4名の姉弟の年齢である。私が風邪で寝込んでしまったせいで、久しぶりに鳥取から出てきた姉と共に、3名の真っ白頭のおばあさんがそろって見舞いに来てくれた。『すごい歳になったなあ』と笑いとも、ため息とも付かない会話で盛り上がった。この歳まで健康で、とは言えずとも、4人仲良く(父は60年前母は35年前に他界)それぞれ独立した生活をしながら 今日まで来れたことに深く感謝したい。特に私は男一人の末っ子で、チョット歳が離れていると言う好条件で、子供の頃から大切にされていたように思う。恩返しをすべき歳になって、このような病に倒れ断腸の思いである。がしかし、嘆いていては前進は無い。自分のできる懸命の努力と明るさで生き抜くことが、それに報いるたった一つの方法だと今は信じている。