なぜ今日からなのクールビズ?

marichan22006-06-01

  • 酸素飽和度      97%
  • 脈 拍 数       82
  • 血   圧       123/73
  • 徒   歩       3125歩
  • 体   重       65.9kg
  • 体   調       好調

今日より6月、まもなく梅雨入り宣言という。マスコミも朝からクールビズのニュースのオンパレード。大臣や政府の高官も、似合いもしない半袖のシャツを着て、雛壇に並んで にやりにやり。着る服までも、同じスタートで用意ドンにしなくても、と思いませんか。
アメリカ在住の孫は現地のパブリックスクールに通学している。開放的で個性を伸ばす教育には感じ入るものがある。土曜1日だけ日本語学校に行き、日本人児童として基本学力をつけるための勉強をしている。しかし、このところ、娘は孫の抵抗に手を焼いている。日本語学校の勉強に納得がいかないようなのだ。私は娘と孫の論争を日々楽しみながら聞いている。成長のための論争は、親子でもやりすぎと言うことはない。社会を広く大きく見える人間に育って欲しい。 

          蝉時雨  クールビズかな  蟻の列