Some say love it is a flower

marichan22006-05-11

  • 酸素飽和度     97%
  • 脈 拍 数      82
  • 血   圧      123/74
  • 徒   歩      3185歩
  • 体   重      66.1kg
  • 体   調      良 好
  • HbA1C       8.4
  • PCO2        57
  • PO2         79

5月の診察日。私を担当してくださる医師が、阪神タイガースの話題にすっと乗ってくれるときは、私の数値の良いときである。このたびは体重も落ちているし、とても体調の良い一ヶ月だったので、充分自信を持って望めた。予想どうり、前月より好転しているようだ。特に半年前は、74kgあった体重が66kgまで下がり、その効果が今頃現れてきているように思う。この調子で、これから迎える梅雨と暑い夏を乗り切らねばならない。
診察の後、9Fの病棟へ「私のローズさん」のお見舞いに行った。一週間前の入院当時と違い、とても元気そうで、午後からは歩行訓練だと張り切っていた。とても86歳とは思えない回復振りで、何時ものことだが、見舞いに行った私が激励される。少しお話をすると、その大半がユーモアと感謝の言葉。ローズさんとお付き合いをしてもう5年を過ぎるが、私は一度も人への悪口や恨み言を聞いたことが無い。ひとり住まいのHOT生活で、どれ程不自由でお寂しいことかと推察するのだが、そのようなところは微塵も無く、周りの一人ひとりに心底から感謝をし、どこまでも明るく、たくましく、見事に生き抜いておられる。私はこの「ローズさん」の友人の一人として、数えてもらえている喜びを痛切に感ずる。早く元気に退院をして、明るい大きな笑い声を、高らかに振りまいてもらいたい。

       また来るね 笑み重なりて ガーベラ満開(さく)