我が家の鉄線が咲きました

marichan22006-05-04

  • 酸素飽和度      97%
  • 脈 拍 数       83
  • 血   圧       119/73
  • 徒   歩       2657歩
  • 体   重       65kg
  • 体   調       夕刻やや頭痛気味

我が家の青紫色の「クレマチス」(和名 鉄泉)の花が美しく咲いた。花言葉によると「心の美」「精神的な美しさ」を表すという。さもありなんと思う。
世間はゴールデンウイークで賑わっているが、我が家はいたって静かで、畦道の小川のように従容と流れている。昼には近所のご夫妻をお招きして、共にザル蕎麦を食した。天婦羅や旬の鰹のたたきを作り腹の虫を宥めながら、深刻な話も楽しく励ますことが出来たと思う。
数日前に、私が心の中で「ローズさん」と呼んでいるSさんが入院をしたと聞く。一人住まい、86歳のご婦人で私達HOTの仲間のトップアイドル。いつもどんな時でも、明るく周りの人に喜びを与え、元気を与える、私はこのような魅力のある人と懇意になれ、まことに嬉しかった。ポップスの「The Rose」の主役の生き様を見ているようで、何とも心地いい。早く回復していただきたい。多くの弟子が待っているのだから。

         クレマチス 八十路の坂に 赫々と咲け