続いて妻の誕生日

marichan22006-02-11

  • 酸素飽和度     97%
  • 脈拍数        89回
  • 血圧         123/75
  • ウォーキング    1886歩
  • 体重         67.3kg
  • 体調         運動不足 反省

連荘(れんちゃん)で今日は妻の誕生日。「互いにえらい歳になったなあ」と言いながら、お寿司を取って二人だけでお祝いをした。指折り数えてみると、今年で結婚してちょうど四十年、二人の子供は社会人として、それぞれの世界で懸命に頑張ってくれている。そうして我々二人は、世間で話題になっている老人世帯、そしてそのうちに独居老人の住まいに進みつつある。何十億の人類の中で不可思議な因果で夫婦となりながら、40年と言う月日を重ね、何回か妻を泣かせ、その割にはあまり喜んでもらえることもなく、まして私は内部障害者(肺気腫)となり、益々束縛の度合いを深く大きくしていることは、断腸の思いである。しかし今、私が愚痴や泣き言ばかりの日々を送れば、いっそう大きなストレスを与えることになろう。今はともかく、前向きに明るく体力を付けて、妻の笑顔が増えるように努力をしよう。何十億の中で出会った二人だから。