『なんくるないさー』 と乗り切ろう

marichan22006-06-14

  • 酸素飽和度     97%
  • 脈 拍 数      85
  • 血   圧      135/74
  • 体   重      65.5kg
  • 徒   歩      2735歩
  • 胴 回 り      91cm
  • 体   調      湿気との戦い

サッカーはあの調子、タイガースはもう1つ、巨人は8連敗、湿気は多いし、年金が下がれば医療費が上がる。ストレスのボルテージはどんどん上昇する一方である。
ケセラセラ なるようになるさ 明日のことなど解らない』古いこんな歌があった。これでは諦めになる。動きがない、逃げている。
なんくるないさ』沖縄の代表的な方言である。自分が動いている。明るさがある。『何とかなるさ、明るくやろうぜ』こう言って励まし合っているようだ。
私達にとっても難しい時代が始まるように思う。社会は待ってはくれないようだ。そうであればそうであるほど、私達は孤独になってはいけない。孤立してはいけない。大いに明るくお喋りをし、笑い、計画を立て、沢山の人々が集まって来るような、そんな堅牢な砦を私達の周りに築かねばなるまい。『なんくるないさー』と。

         美ら島は ハイビスカスの 基地となれ

          季節の花300